2級から1級へのステップアップ講習のご案内

船舶免許更新・再交付センターでは本年度中に2級から1級へのステップアップ講習の開催を予定しております。進級をご希望されるお客様はお電話にてご連絡ください。

(電話) 050-5433-9958  船舶免許更新・再交付センター

多くのお客様からご要望を頂いておりましたが暫く実施が出来ていませんでした。申し訳ありません。現在も数名様ご要望をいただいておりますので受講希望のお客様のご予定を合わせた上で本年度中に開催したく考えております。よって現時点では開催日未定となりますが土日で調整の予定です。

講習日:2022年中 未定(4時間程度) 費用:34,000円(税込)※試験料を含む

※コンパス、ディバイダー、三角定規が別途必要です。海図に使用できる備品セットを船舶免許更新・再交付センター窓口で販売しています。

1級になると何が違うのか?

実は乗れる船の大きさには1級も2級も違いがありません。航行できる水域が変わります。2級は沿岸から5海里(約9km)までしか航行できませんが1級に進級することで制限が無くなります。実質無制限になるわけですね。一般的には2級で十分な方が多いと思いますが興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

試験の難易度は?

皆さんここが一番気になるところではないでしょうか。2級から1級になるには学科試験のみでたった14問のみ。たったそれだけ!?と思いませんか?ただ逆に言えば1問ずつの得点配分が大きいので落とせないのです。そしてご心配の海図問題が必ず2問出題されます。

「よし、この際海図はあきらめてその他で満点を目指そう」

という声も聞きますが、海図2問落とした時点で不合格確定になります。結局は適度に難しいもので軽い気持ちで勉強もせず受験すると確実に落ちます。しっかり講習を受講いただき知識を身に着けることで確実に1級に進級が可能となります。

2級1マイル限定や湖川免許も1級になれる?

まず湖川免許の方は免除科目はありません。学科試験全てを受験いただく必要がありますのでステップアップではなく通常の2級の学科講習が必要です。

次に1マイル限定のお客様ですが、こちらは一部科目(心得及び遵守事項)の免除があります。

(一般財団法人日本海洋レジャー安全振興協会HPより抜粋)

よって2級1マイル、湖川のお客様は1級科目受験と同時に2級の学科(科目免除を含む)も受験することになります。船舶免許更新・再交付センターのステップアップ講習で1級科目のみ受講いただき2級科目はご自身で勉強する、もしくは2級学科講習も講習を受講する、という選択肢となります。ご相談ください。