ここでは、船舶免許(1級、2級小型船舶免許、特殊小型船舶免許(水上バイク免許))の更新、再交付に関する各種お手続きをオンラインでお申込みする方法についてご案内しています。

船舶免許(1級、2級小型船舶免許、特殊小型船舶免許(水上バイク免許))の更新、再交付に関する各種お手続きをネットでお申込みすることができます。

お申し込みの全体的な流れ、手順の詳細につきましては「船舶免許の更新・再交付のお申込み方法」をご覧ください。(オンラインのほか、お電話や窓口でのお申込みもご案内しています)

船舶免許更新講習は手続きが簡単でお得な船舶免許更新・再交付センター」で開催されるものにご参加いただくことを強くお勧めしますが、その他に外部講習機関の講習もお選びいただけます。

また、船舶免許を期限切れにより失効してしまった場合や、紛失してしまった場合のお手続きなどについてもすべて一括して海事代理士を通じてお任せいただけます。お申し込みの手続きは下記よりネットで簡単に行うことができます。

船舶免許更新・再交付のオンラインでの申込み方法

船舶免許更新・再交付をネットでお申込みいただく場合、まずは以下よりご希望の講習、メニュー項目を選択してご購入の手続きを進めてください。決済完了後、すぐに自動返信メールが来ます。メール内にある申込みフォームより「講習日」「講習場所」等の情報をお早めにご入力ください。

船舶免許更新、再交付のオンライン申込みについてご不明な点などがありましたらお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。